医院からのお知らせ|YOSHIDA矯正歯科クリニック

キービジュアル

「緊急事態宣言」の延長に伴う診療体制変更のお知らせ

2020年05月1日

政府により発表された「緊急事態宣言」に伴い、4月12日〜5月6日の期間において、急患対応を中心とした診療縮小・休診を実施しており、この間にも更なるコロナウイルス感染症への感染対策を講じているところでございます。

患者様にはご不便をお掛けしておりますが、ご理解とご協力に深く感謝申し上げます。

 

5月7日以降の診療体制につきましてご案内致します。

間もなく「緊急事態宣言」の延長 が発表される見通しとなりました。

現在の市内の感染状況を鑑み、5月7日以降も院内の混雑を避け患者様同士の安全な距離を確保する為、診療枠の縮小を継続していくことと致しました。

 

診療時間・休診日につきましては、通常の診療カレンダーの通りとさせていただきますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

 

当院の感染対策につきましては以前更新しました「医院からのお知らせ」欄に掲載しておりますので是非ご覧ください。

現在では待合室での患者様同士の距離の確保等、更に追加して防止対策に努めております。

 

また、感染拡大防止および患者様に安心して治療を受けて頂きたい理由から、以下のことにご注意くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

患者様へご来院いただく際のお願い

 

 

◾️来院時には必ずマスクをご着用ください。

 

◾️待合室での患者様同士の対面・混雑を避ける為、必ず事前にお電話にてご予約ください。

 

◾️来院いただく前に体温の測定を行い、37.2℃以上の発熱がある場合はお電話にてご相談ください。

 

 

次の事項に一つでも該当される方は来院前に必ずご連絡をお願いしたします

来院・処置をお休みいただく場合がございます。予めご了承ください。

 

 

〇風邪症状や37.2℃以上の発熱がある方

〇倦怠感や咳、咽頭痛がある方

〇3週間以内に渡航歴のある方

〇味覚異常・嗅覚異常を感じている方

〇上記症状が認められる人と同居している方

 

◾️来院時には、検温・手指消毒・うがいをお願いしております。

 

◾️お子様の治療など待合室でお待ちになる付き添いの方は、患者お一人につき一名までとさせていただきます。

 

◾️診療室のドアは、接触の制限と換気を目的に開放いたします。各診療台に膝掛けをご用意しておりますので是非ご利用ください。

 

以後、状況に踏まえての変更等につきましては、随時ホームページに掲載してまいりますのでご確認くださいますようお願いいたします。

来院・治療に際し、ご不安なことご相談ご質問等ございましたら、どうぞご遠慮なくお気軽にお申し出ください。

常に模索しながらの対応となり、患者様にはご不便をお掛けいたしますが何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

 

YOSHIDA矯正歯科クリニック    院長 吉田 憲生

 

 

《重要》新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大に伴う診療体制変更のお知らせ

2020年04月10日

日々刻々と情勢が変わっていく中、新型コロナウイルス感染症(COVID−19)については、飛沫感染が主体と考えられております。

歯科診療においては、唾液等の体液に触れる機械が多いことや歯の切削等によりそれらが飛散することがあるなどの特性があります。

それらを鑑み、スタッフ、何より患者様への感染拡大防止の為、当院の対応と致しまして

診療体制縮小と共に休診対応へ移行していくことと致しました。

 

政府による「緊急事態宣言期間」において、急患対応を中心とした診療縮小・休診対応を下記の通りとさせて頂きます。

 

 

 

期間: 4月12日(日)〜 5月6日(水)

 

 

※4月14日(火)まで、診療体制縮小・休診対応準備期間として通常通りの診療時間としております。

 

※クリニック休診日は通常通りの休診日となります。お手数ですがホームページに掲載してます診療カレンダーにてご確認ください。

 

上記期間にご予約を頂いてる患者様には随時ご連絡を差し上げてる最中でございます。

ご連絡がつかない場合、クリニックからの着信・メールにお気付きの際は折り返しご連絡頂けますと幸いに存じます。

治療延期につきましてご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

 

 

◾️痛みの伴う場合や器具脱離等の応急処置においての急患対応日時は以下の通りです。

※飛沫が伴う処置は極力行い兼ねます。

 

・4月18日(土) 11:00〜17:00

・4月25日(土) 11:00〜17:00

・4月29日(水) 11:00〜17:00

・5月 2日(土) 11:00〜17:00

 

※急患対応日においては、止むを得ない場合この限りではございません。

 

 

◾️電話受付は休診日以外毎日受け付けておりますが、時間を短縮しておりますのでご確認の上ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

 

電話受付時間: 11:00〜17:00(休診日以外)

 

 

 

 

応急処置等でご来院される場合、以下のことにご注意ください

 

 

◾️待合室での患者様同士の対面・混雑を避ける為、必ずお電話でご予約いただきますようお願いいたします。

 

◾️次の事項に一つでも該当される方は来院前に必ずご連絡くださいますようお願い申しあげます。

来院・処置をお休みいただく場合がございます。予めご了承ください。

 

●風邪症状や37.2℃以上の発熱がある方

●倦怠感や咳、咽頭痛がある方

●1か月以内に渡航歴のある方

●味覚異常・嗅覚異常を感じている方

●上記症状が認められる人と同居している方

 

◾️来院時にはマスクをご着用ください。

また、受付にて検温・手指消毒・うがいをお願いしております。

 

◾️待合室でお待ちになる付き添いの方は、患者お一人につき一名までとさせていただきます。

 

◾️診療室のドアは、接触の制限と換気を目的に開放いたします。各診療台に膝掛けをご用意しておりますので是非ご利用ください。

 

以後、状況に踏まえての変更等につきましては、随時ホームページに掲載してまいりますのでご確認ください。

ご不安な事、ご相談ご質問等ございましたら、どうぞご遠慮なくお気軽にお申し出ください。

常に模索しながらの対応となり、患者様にはご不便をお掛けいたしますが何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

 

YOSHIDA矯正歯科クリニック    院長 吉田 憲生

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染対策/各種感染対策

2020年04月7日

当院では開院時より常日頃感染対策及び衛生面に力を入れてまいりましたが
新型コロナウイルス感染症(COVID–19)の感染拡大に伴い「飛沫感染(ひまつかんせん)」と「接触感染」が挙げられていることを考慮し、更なる感染対策を講じております。
 
◼︎当院では隣接する診療台との間に仕切りを設けています。

 

◼︎ドアノブ、待合椅子、受付台等の次亜塩素酸弱酸性水での除菌洗浄の実施

また、診療ユニットの上には、使い捨てのペーパーをひき、ハンドル部分には使い捨てのカバーをしています。
診療後は新しいものと交換しております。

◼︎
「OPTIM 33TB ワイプス」による診療台の除菌

診療台は診察終了後に「OPTIM」にて全て拭きあげております。

世界中で特許が取得されているAHP(加速化過酸化水素)が配合されたデンタルタオル「オプティム 33TB ワイプス」は、ウイルスや細菌・真菌に対する強力な除菌作用が確認されています。

 

◼︎診療に使用する全ての治療器具類の滅菌徹底

管理、感染予防体制は医療機関として当然の務めです。

滅菌、感染予防のためのマニュアルを構築し、誰が行っても高いレベルでの滅菌ができるよう体制を整えていますので、安心して治療に専念頂けます。

また、エプロン、紙コップ、グローブはすべて使い捨てのものを利用しています。
以上のことは以前より行っていた衛生管理です。
それに加え、更なる感染対策として以下の対応を行ってまいります。

新型コロナウイルス感染に対する追加対策

 

 

◼︎待合室での患者様同士の対面・混雑を避けるため、やむを得ず診療予約数を制限させていただきます。

通院中の患者様につきましては、予約の取りにくい状況が続いておりご迷惑をお掛けしております。
また、今後の状況によってご予約の延期等をお電話やメールにてお願いすることも考えられます。
ご理解とご了承の程お願い致します。
◼︎待合室でお待ちになる付き添いの方は、患者お一人につき一名までとさせていただきます。
◼︎来院時は受付に置いてありますアルコール消毒液での手指消毒をお願い致します。
◼︎院長・スタッフ共に午前/午後と2回の検温を行います来院された患者様にも診療前に検温とうがいを行っていただきます。
◼︎以下の症状のある方の来院・診療をお休みさせていただきます。
 ●風邪症状や37.2℃以上の発熱がある方
 ●倦怠感や咳、咽頭痛等がある方
 ●1か月以内に渡航歴のある方
 ●味覚異常・嗅覚異常を感じている方
 ●上記の症状が認められる人と同居してる方

◼︎ 患者様の健康を守り安心してご利用頂きたく、マスク着用でのカウンセリングとさせていただきます。

◼︎診療室のドアは、接触の制限と換気を目的に開放いたします。各診療台に膝掛けをご用意しておりますので是非ご利用ください。

 

 

 

この度、政府より「緊急事態宣言」が発令されました。

当院は医療機関として細心の注意を払いつつ診療を続けてまいりますが、状況により臨機応変に対応していきたいと考えております。

ご来院に際し、ご不安に感じることがありましたらどうか無理をすることなく、ご遠慮なく私達にご連絡、ご相談ください。

刻々と世の中の状況が変わる中、院長・スタッフ共に熟考しながら今できる最善の対策を心掛けて参ります。

ご迷惑をお掛けし大変心苦しい限りですが、皆様の健康を第一に、ご理解の程宜しくお願いいたします。 

 YOSHIDA矯正歯科クリニック 院長 吉田憲生

新型コロナウイルス感染症(COVID–19)感染予防について

2020年04月1日

当院を受診される患者様の新型コロナウイルス感染を予防するために、以下の症状の方の治療をお休みさせていただきます。

 

●風邪症状や37.2℃以上の発熱がある方
●倦怠感や咳、咽頭痛等がある方
●1か月以内に渡航歴のある方

 

当院では、患者様の健康を守り安心してご利用頂きたく、マスク着用でのカウンセリングとさせていただきます。
今後も最善の対応を心がけていきますのでよろしくお願いいたします。

 

YOSHIDA矯正歯科クリニック 院長 吉田憲生

診療予約数の制限のお願い

2020年03月28日

新型コロナウイル感染を予防するために、一人一人の診察後、診察台の消毒をこれまで以上に徹底していきます。

また、待合室での混雑を避けるため、やむを得ず診療予約数を制限させていただくことにいたしました。

通院中の患者様には、予約が取りづらい状況になり申し訳ございませんが、ご理解の程宜しくお願い致します。

 

YOSHIDA矯正歯科クリニック 院長 吉田憲生

 

年末年始の休診日についてのご案内

2019年12月9日

令和1年12月28日(土)~令和2年1月4日(土)まで休診となります。

メールおよび電話での応対ができませんのでご了承ください。

 

 

なお、1月5日(日)午前10時00分~通常診療を行います。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

 

年末年始(12月31日~1月3日)に、何か問題がございましたら

‘‘福岡口腔保健センター 歯科急患診療所”へ健康保険証、各種医療証をご持参のうえ来院ください。(初診扱いとなります)

受付時間 午前9時~午後12時、午後1時~午後5時まで(受付終了時間 午後4時半)

住所:福岡市中央区大名1丁目12-43 福岡県歯科医師会館内 P有り

TEL:092-752-0648

2019年11月の診療日について

2019年11月10日

11月11日(月)~11月15日(金)まで勉強会のため
休診となります。
なお、11月16日(土)10時より診療いたします。
電話またはメールでの対応が出来ませんのでご了承ください。
ご迷惑お掛け致しますがよろしくお願いいたします。

9/22(日)16時より休診にいたします。

2019年09月22日

9月22日(日)は台風のため16時より急遽休診とさせていただきます。

電話受付は9月23日(月)9時30分から受け付けます。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。

令和元年7月の診療日について

2019年07月8日

勉強会参加の為、7月12日(金)~16日(火)は休診日となります。

12日(金)〜16日(火)の間、メールおよび電話での応対ができませんのでご了承ください。

なお、7月17日(水)午前11時00分~より通常診療を行います。

 

ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

GW中の診療日についてのお知らせ

2019年04月8日

GWは平成31年4月29日(月)、30日(火)

令和1年5月3日(金)~5月6日(月)まで休診となります。

なお、5月1日(水)、5月2日(木)は診療しております。(土日祝の診療時間となります。)

誠に申し訳ございませんが、この間のメールや電話での対応ができませんのでご了承ください。

5月7日(火)午前11時00分~より通常診療を行います。宜しくお願い致します。

初診「個別」相談へのご案内

  • 無料相談
  • インターネット予約
  • 092-406-3608
  • 午前①11:00〜13:30----
    午後①15:00〜20:00----
    午前②10:00〜13:30-----
    午後②15:00〜19:00-----

このページの先頭に戻る